生活者への一歩は観光から

ブログは今日から上げなくていいということでしたが、感じたこともあったため、書きたいと思います。

 

昨日まで研修ということで、インターンを中心に生活し、ベトナムで生活者になることを目的に行っていた今回の研修。

 

昨日までは、帰国までに一度行ってみたいと思っていた、マッサージやネイルをして買い物をしようと思っていました。

 

しかし、朝起きたときにふと感じました...

よくよく考えると自分は全然観光というものをしていないということです。

私は、生活者になる始めの一歩はその町の基本を知ることだと思っています。

つまり、観光という原点に立ったのです!!

 

そこで、今まで見ていなかった、ホーチミンの主要な観光地を見て回ることにしました。

始めに統一会堂に行きましたが、お昼休みの時間で閉まっていました。仕方なく1時間ほど時間をつぶすべく、聖母マリア大聖堂とサイゴン中央郵便局に行きました。

大聖堂は、教会の大きさといい、雰囲気と言い、とにかく圧倒されました。

東洋のパリとは、まさにこのような景色を見て言っているのだと思います。

 

中央郵便局は、趣ある大きな建物の中に、ATMや電話などさまざまなサービスがありました。

ポストカードを販売していたため、ついお土産に買ってしまいました。(笑)

その後改めて統一会堂に行きました。

見た目はとても綺麗で美しいですが、戦争中のキーとな場所と言うだけあって、地下の管制のための場所などは、見た目ととてもギャップがありました。

 

その後、お土産などの買い物をして、雨がひどかったのでタクシーに乗り込み、一度ホテルに帰りました。

 

夕食は、任意の食事会ということでしたが、先生自身の考え方を学ぶことができましたし、ごはんもとても美味しかったので最後の夜にふさわしいものになったと思います。

 

明日はついに最終日。

行き残した場所、したかったのにしなかったことのないようにしたいです。