2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

生活者への一歩は観光から

ブログは今日から上げなくていいということでしたが、感じたこともあったため、書きたいと思います。 昨日まで研修ということで、インターンを中心に生活し、ベトナムで生活者になることを目的に行っていた今回の研修。 昨日までは、帰国までに一度行ってみ…

研修中の課題~フィールド・ノート~ Nguyen Huu Canh

朝目覚めると、既にクラクションの音が鳴り響いている。 日本とベトナムではクラクションの役割は異なっている。 日本では、危険な時にクラクションを鳴らす一方で、ベトナムでは、自分の存在を相手に知らせるときに鳴らす。実際にバイクに乗っている人の話…

インターン最終日、貴重な体験でした

ついにインターン最終日。 正直、初めは長いな、と思っていましたが、気づけば最終日。 10日間はすごく短かったです。 午前中は、昨日提出したお客様を増やす方法に関して、社長からフィードバックをいただけたので、改めてその検討を行いました。 自分の提…

スピード感は大事だけど...

新しいホテルに移って初めて二度寝せずにすみ、久々に寝起きが辛くなかった朝でした。 昨日まで明け方に起きてしまっていたのはエアコンの温度が高かったからなんだろうな。。。(笑) オフィスに行くと、オフィスの目の前でお兄さんがお野菜を売っていました…

たこやき…?!笑

まだ暗い時間帯に雨と雷の音で一度目が覚め、時計を確認すると5:30。 インターン先によってはもう起床時間なのか… と思いつつも二度寝して通常通り7:00起き。 起きると空は明るくなっていましたが、いつものように思いっきり晴れているわけではなく、どこか…

日常の再開

昨日のOFFをはさみ、本日からインターンラストスパートの4連勤。 このインターン中にオープンできるといいな。。。オープンさせたい… そんなことを思いながら出勤。 新たな宿泊所からの出勤が初めてで、どのくらいバスを待つことになるのかが全く見当がつか…

唯一の列車、そして恋しい日本

朝8時にホテルの下で集合し、バスでサイゴン駅に向かいました。(サイゴン駅) 列車はサイゴン駅から北部のハノイまで通じており、ハノイまで列車で行くと33時間かかるということを聞き、日本の鉄道がいかに発達しているかを改めて知ることができました。 列車…

感謝

今日は、昨日の夜が遅かったといことで、11時出勤でした。 12時頃からは社長と社長の知り合いの日本人でカフェを経営してらっしゃる方とのランチミーティングに同行し、カフェのスタッフの話やカフェのPR方法をお聞きすることができました。 その方のカフェ…

エレベーターのありがたみを知る

朝食はコンビニでパンとミルクを買い、食しました。 牛乳は日本でも最近あまり飲んでいなかったので、久々でしたが、濃い目で美味しかったです。 (朝食のパンとミルク) また、社長からお昼前ごろにパンの差し入れをいただきました。 フランス人経営のパン屋…

日々新しいことに触れる

昨日に引き続きまたしても日付をまたいでしまいました。。。 本当はもう少し早く寝たいのですが... ということで、本題に入りましょう!(笑) 日本にお土産を買って帰る時間が無くなってしまうという夢を見て4時前に一度起きてしまいました。。。 本当にそう…

日本と似ているところ、違うところ

日付越えてしまいましたが、ブログアップします☺今日は、ベトナムの独立記念日ということで休日でした。 朝はいつもよりゆっくり起きて、昨日の残りのパンを朝ごはん代わりにして、午前中は音楽を聴いたり、雑誌を読んだりとゆったり過ごし、リフレッシュし…

まさかの…

今日は7時に起床し、昨日のミーティング前に購入しておいたロールパンみたいなものを食べてから、ついにドキドキのインターンシップへ。(朝食のロールパン) ...とここで衝撃の自体が。。。(笑) カフェでのお土産販売についてということをインターンシップの…

内容の濃い2日目

今日は、オシャレなカフェで、アイスミルクコーヒーとホットサンドを食べるという優雅な朝からスタートしました。 午前中は、戦争証跡博物館に行き、ベトナム戦争のさまざまな出来事を多くの写真や物品を見て、学びました。 初めてメディアが介入した戦争と…