2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

見るものすべてが新しい

人生初の海外滞在がついに始まりました。 昨夜1時過ぎ(日本時間)に搭乗し、朝の5時半ごろに到着。(空港のから外を眺めた写真です) あまり寝れたという感覚がないためなのか、それとも純粋に早起きだからなのか、はたまたただの時差ぼけなのか、1日がとても長…

自己紹介~ベトナム語最終完成版~

前回の記事への木村さんからのコメントを踏まえ、自己紹介の最終完成版を作りました。 Xin chào. こんにちは。 Tôi tên là OTANI Natsuki. 私の名前は大谷菜月です。 Tôi là sinh viên năm thứ hai của ngành thiết kế sự nghiệp, trường đại học Hosei. 私…

自己紹介~ベトナム語②~

木村さんに頂いたコメントを参考に自己紹介の翻訳を訂正しましたのでアップします。 1箇所表現を少し変えたいと考えておりますが、どう変えればよいのかわからなかったため、赤字・イタリック体にしております。 赤字・イタリック体の部分で、私がもともとは…

課題~ベトナム語の動画を見よう(第3回)~

Xin chào. 数字編の動画見ました!! 日本でもベトナムでも指を折って数を数えるのは共通していますが、指のおり方、手の向き、10以上の数を表す時の指の折り方など日本とは全く異なっており、文化の違いを身近なところから感じました。 また、”muốn「~した…

自己紹介~ベトナム語~

ぎりぎりになってしまいましたが、自己紹介の翻訳したものをアップします。 本来は徐々に段階を追うべきでしたが、一気に上げることになってしまってすみません。 Google翻訳をもとに作成しましたが、文法やどこを大文字・小文字にしていいのかなどが全く分…

課題~ベトナム語の動画を見よう(第2回)~

課題のベトナム語の動画を見よう(第2回)の回答を提出します。 ①cà phê đá アイスブラックコーヒー ②cà phê nóng ホットブラックコーヒー ③cà phê sữa đá アイスミルクコーヒー ④cà phê sữa nóng ホットミルクコーヒー ⑤Cho tôi một ly cà phê sữa đá? アイス…

課題~ベトナム語の動画を見よう(第1回)

ベトナム語の動画を見よう(第1回)の私の回答を提出します。 ①ホンさんは27歳です。 ②ありがとうございます。で締めくくっています。 以上です。 授業で習ったとはいえ、やはりネイティブスピーカーの言葉では何度も聞かなければ聞き取れず、改めて難しさを痛…

自己紹介〜日本語〜

こんにちは。私は日本の法政大学キャリアデザイン学部2年大谷菜月です。今回、授業の一環でベトナムに来ました。今回の研修では、日系企業へのインターンシップとベトナム人文社会科学大学の学生と交流を行います。また、今回の研修が初めての海外です。 今…