自己紹介〜日本語〜

こんにちは。私は日本の法政大学キャリアデザイン学部2年大谷菜月です。今回、授業の一環でベトナムに来ました。今回の研修では、日系企業へのインターンシップベトナム人文社会科学大学の学生と交流を行います。また、今回の研修が初めての海外です。

今回ベトナムでの研修に参加した理由は3つあります。

1つ目は、ポストBRICSとも言われているNEXT11やVISTAと呼ばれる国の1つであり、これから経済成長が見込まれる国であるためです。日本では、高度経済成長が終わり、バブル期を経て、経済成長の見込みは小さいと思いますが、これからの経済成長が見込まれる国にはどのくらいの勢いがあるのか、あるいは日本と変わらないのかを自分の目で見て確かめたいと思ったためです。

2つ目は、日本とは異なる社会主義とはどのようなものなのかを見てみたかっためです。日本では資本主義という制度が取り入れられていますが、社会主義の制度は資本主義とどのように異なるのかを知りたかったためです。また、ドイモイの政策が具体的にどのようなものなのかを肌で感じたかったためです。

最後に3つ目は、さまざまな国に植民地にされていた過去を持つベトナムにはその文化がどのくらいその影響を与えているのかを見たいと思ったためです。ベトナムは長年植民地となっていた過去があります。その植民地であったことは、どのくらい文化や人々の思想に影響を与えているのか知りたいと思ったためです。

以上の3つを知ることはもちろんのこと、1つでも多くのことを吸収したいと思っています。

よろしくお願いします。