内容の濃い2日目


今日は、オシャレなカフェで、アイスミルクコーヒーとホットサンドを食べるという優雅な朝からスタートしました。

f:id:n_snoopy:20150901003044j:image

 

午前中は、戦争証跡博物館に行き、ベトナム戦争のさまざまな出来事を多くの写真や物品を見て、学びました。

初めてメディアが介入した戦争ということで、本当に多くの写真が展示されていました。以前、広島の平和記念資料館に行ったことがありますが、広島の資料館よりも写真の数がとてつもなく多く、リアルな戦争の悲惨さを目の当たりにしました。

報道された戦争ということで世界各地でのベトナム戦争反戦運動や報道の仕方も見ることができ、貴重な経験となりました。

枯葉剤で、今でも苦しんでいるベトナムの方が多くいらっしゃると聞き、戦争が起きているときのみならず、ずっと終わらない戦争が続いているのだと思いました。

f:id:n_snoopy:20150901003103j:image

 

次に、レストランフンライのオーナー白井尋さんにお話しを伺いました。

白井さんのお話から学ぶことは本当に多く、気づかされることがたくさんありました。

人間とは?ということについて今まで本当に多くのことを考えてきたからこそ、白井さんの考え方や軸というものが生まれたように感じました。ビジネスや働くとは、自分のためではなく、社会の一員として社会活動を行っているようなものだというお話も私の中ではとても刺激になりました。働くということについて”そういう考え方もあるのか!”と。

そのままレストランでいただいたお食事はどれも美味しく、また、スタッフの方のサービスも最高で、心身共に充実しました。

f:id:n_snoopy:20150901003137j:image

 

午後は、日本人学校の場所を確認する西山さんと木村さんについて行きました。

私たちが生活している市と同じ市とは思えないほど町並みが異なり、驚きました。

また、日本人学校までの距離にはなかなか驚くものがありました。(遠かった。。。)

f:id:n_snoopy:20150901003120j:image 


最後にミーティングして、夕食はついに...

念願のフォーガーをいただきました!!!

シンプルですが、鶏のスープがしっかりきいていました。

f:id:n_snoopy:20150901003217j:image


夕食後のタクシーではまたしても宿泊施設から5分ほど離れた場所でタクシーを下ろされ(昨日も同じ場所で下ろされました)、少し複雑な気持ちでした…笑

 

明日は、ついにインターンシップ

私は徒歩のため、場所の確認をしていないので地図上でしか把握していませんが、まず、きちんとインターンシップ先につけるかどうかから少し不安です。。。

近いのと、調べたところ、道はわかりやすそうなのできっと大丈夫であるとは思いますが...

また、白井さんのお話にあったように疑問を大切にし、人によって働くことに対する意識の違いや考え方の違いなども気にしつつ、自分のできることを精いっぱい行いたいです!

そして教えてほしいと積極的にいろいろな話を聴きたいです。