日本と似ているところ、違うところ


日付越えてしまいましたが、ブログアップします☺

今日は、ベトナム独立記念日ということで休日でした。

朝はいつもよりゆっくり起きて、昨日の残りのパンを朝ごはん代わりにして、午前中は音楽を聴いたり、雑誌を読んだりとゆったり過ごし、リフレッシュしました。

 

午後からは、西山さんと”イオンモール タンフーセラドン”に行ってきました!!

バスで向かったのですが、かなり遠かったです。。。

また、古めのバスだったのでエアコンも効いていないバスに揺られるのは結構つらかったです(´;ω;`)

 

着いてすぐに驚きだったのは、なんと言ってもお客さんの多さ!!

一歩歩けば人にぶつかりそうなくらいのお客さんの数に圧倒されました。

日本でも休日のショッピングモールはかなりにぎわいますが、ここまでの混雑ぶりはなかなか見られないなと思いました。。。

f:id:n_snoopy:20150903021112j:image

(イオン入ってすぐのところ)

 

ふらっとしてみると、ゲームセンターを見つけました!

日本でもおなじみのゲームがたくさんあり、どのゲームも人気でした!

f:id:n_snoopy:20150903021202j:image

(ゲームセンターの中の様子)

 

そして、お昼ご飯を食べました!

日本でもおなじみの某M製麺で冷やしぶっかけうどんと枝豆入りのさつま揚げを食べました。

お味は...

日本と同じでした!!

麺のコシもそうですが、おつゆの味が久々に味わうお醤油やおだしの味がして、とてもおいしかったです。

また、記憶が正しければ、ベトナムに来て初めて割り箸でごはんを食べた気がします。(笑)

ただ、実際どうなのかわかりませんが、割り箸がなんとなく長いなと感じました(笑)

f:id:n_snoopy:20150903021328j:image

(おひるごはんの冷やしぶっかけうどんとさつま揚げ)

 

ダイソーに向かいました。

日本では¥100ですが、ベトナムでは...

đ40,000均一でした。。。

あれ?日本円にざっと換算すると¥200近い...?

日本とほぼ同じものが並べてありましたが、輸入品だからか、日本のほうが安いことには驚きでした!

f:id:n_snoopy:20150903021412j:image

(ダイソーにはVND40,000と書いてありました)

 

その後もふらふらと歩きましたが、ベトナムは物価が安いから、イオンでもあまり高くはないかなと思っていましたが、どこのテナントも日本と同じくらいの価格、あるいは日本よりも高く、とても驚きました。

 

帰りのバスを待っている間に人生で初めてスコールを体験しました。

私はバス待ちの屋根の場所にいたため、濡れませんでしたが、バイクで来ている人たちはカッパを着て帰っていました。

しかし、以前、先生に伺ったように、ベトナムの方は日本人のように傘をさしているという光景は見かけませんでした。

カッパを着るか、屋根の下で雨宿りしていました。

f:id:n_snoopy:20150903021540j:image

(スコール…やっぱ雨強い…)


夜には、独立70周年の花火を見に行きました!

15分間という短い時間でしたが、とても綺麗でした。

花火は日本で見るものと変わりはなく、大きくてきれいでした。

f:id:n_snoopy:20150903021700j:imagef:id:n_snoopy:20150903021710j:image

(独立記念の花火)


一方で、日本では、花火大会で交通規制がかかる場合、歩行者又は自転車は花火大会会場付近まで侵入できることが多いですが、ベトナムでは、四輪自動車のみに交通規制は適用されるため、道路にバイクで進入し、バイクにまたがったまま、花火を見て、終わったら、そのままエンジンをかけて帰るという光景は日本にはないものであると思いました。

f:id:n_snoopy:20150903021748j:image

(花火大会直後の様子)

また、ベトナムでは、日本と異なり、打ち上げ花火を国以外が行ってはいけないため、年に4度ほどしか花火が上がることがないそうです。

そのためか、花火の観客の数も圧巻でした。

年の中でもなかなか見ることのできない花火を見ることができ、また、70周年という節目の年にいることができ、貴重な体験ができました。

 

明日からはインターシップが再開します。

夜も更けてきて、起きられるか多少不安ですが、頑張ります。